NICUを退院されたお子様への訪問看護しています。

2023-02-19

こんにちわ(*^-^*)

だいぶお久しぶりです!

先日、「HPを見ました」と連絡してくださる方がおられ、訪問看護の利用に繋がりました。

HPを見て下さる方がいること、勇気をもって連絡してくださること(知らないところに電話するのって勇気いりますよね💦)

とてもうれしかったです。

こうやって訪問看護が困っている方のお役に立てたら、看護師冥利に尽きます!

では実際、訪問看護という社会資源がどのように利用できるか。

これからこのブログで紹介していこうと思います。

まず今日は私が訪問看護をする最大の理由は・・・・。

NICU退院後はすべてのお子様に訪問看護を導入してほしい!

からです。

NICUはお母様とお子様が離れてしまうため、愛着形成が遅れがでてしまうことがあります。

そんな時は入院から訪問看護が引き継いで愛着形成のサポートをさせて頂きます。

また、早産で生まれたお子様、低出生で生まれたお子様の

🧸成長発達の確認  🧸体重が増えないときのアドバイス 🧸授乳のサポート

🧸体の緊張をほぐすリハビリ などできることがたくさん!!!

ちょっと詳しく書きますと・・・

🧸成長発達の確認↓

体重の増加はどうかな?

ミルクの飲みはどうかな?飲みが少ない場合、体調の問題なのか、それとも抱っこや環境の問題なのか。

はたまたお子様の好みがあるのか。など考えます。

病院さんから退院した後は嬉しい反面、いろんな不安があるかと思います。

そんな時は訪問看護を頼ってほしいなと思います(*^-^*)

私はお母さんを孤独にさせたくありません。

一緒に子育てしましょう。

こんな場合は訪問看護伝えるの??と思った方は一度ご連絡ください。

病院様でも、お母様でも、その他ご家族の方でも!

電話でも、メールででもどちらでも大丈夫です!

小児経験のある看護師、助産師がお答えいたします🌈